プログラミングノート

忘れないためにプログラミングTipsをメモしていく。本当にメモ程度のこともあれば、かっちり書くこともある

Ubuntuにyoutube-dlをインストールする際の注意点

youtube-dlをUbuntuにインストールする際は注意が必要である。
普通パッケージをインストールしようと思うと以下のことをすると思う。

$ sudo apt install youtube-dl

しかしこの手法だと最新版がインストールされない。youtube-dlは常に最新版(latest)を利用しないと基本的に不具合が発生し動作しない。

さらに、上記のコマンドでインストールしたyoutube-dlでは、アップデートコマンドsudo youtube-dl -Uが利用できない。
ではどうするかというと、エラーに沿ってyoutube-dlのGitHubリポジトリにあるREADME.mdを参照する。
https://github.com/ytdl-org/youtube-dl/blob/master/README.md#how-do-i-update-youtube-dl

基本的にこれに従うだけである。
私はすでに上のコマンドで古いyoutube-dlを導入してしまったので、以下のコマンドでアンインストールする

sudo apt-get remove -y youtube-dl

そして、以下のコマンドで手動インストールする

sudo wget https://yt-dl.org/latest/youtube-dl -O /usr/local/bin/youtube-dl
sudo chmod a+x /usr/local/bin/youtube-dl
hash -r

これによりインストールしたyoutube-dlはアップデートコマンドが利用可能である。

sudo youtube-dl -U

以上で最新版のyoutube-dlが導入できた。